今年 by baibukken

今年も色々ありました。

 

 
pencil - 697

音ゲー曲を主軸としたJ-Tekno サイドチェインが多用されていてTekno,Tribeらしいグルーブがよく出ている曲だと思います。派手な展開は無いですが、これこそがまさにザ・Teknoだなと感じさせられる渋い音で良いです。

使われている曲はNEMESIS,one or eight,ZERO-ONE音ゲージジイにとって最高の曲選で聞くたびにニヤついてしまいます。NEMESISの無音を挟んだ後にガラッと雰囲気が変わり、メロディックになるのが良いですね。

ストイックでとてもカッコいいBest of J-Tekno in 2021な曲だと思いました。

Teknoだと、アジアンなメロディが特徴的なSTIWIE Vs NESH - PANDEMIC [古细菌]、派手な盛り上がりは無いけど、使われている音全てがベストで非の打ち所がないAcidcoreのKS23 - Saturn、または聞いてるだけで宇宙とか浮遊感を感じることができるAcidTeknoのVan der Wiese - Etherとかは、2021年リリースではないですが今年何度も繰り返し聞いたお気に入りの曲です。

 

Teknoに関しては色々挙げられるのですが、正直多すぎるのでなんか個人的にまとめるかもしれません。恐らくTekno好きなら絶対知ってる曲ばっかりかもしれませんけど自分の方のブログとかで公開するかもしません(公開しないかもしれません)

 

 

bye2 - Wheel of Fate



自分はそんなにOrbcoreをちゃんと追ってるわけではないんですけど、2021年はタグにOrbcoreと付けられた音楽に何度も驚かされた年であると思います。このWheel of Fateは特に衝撃を受けたOrbcoreですね。OrbcoreってVaporwaveとJungleの組み合わせの流行りとか、昔、PS1とかのJungleのゲームBGMなどを組み合わせたものから端を発する曲、ジャンルだと思ってて(自分の解釈なんで多分間違ってます)、Vaporwaveらしい独特のゆっくりとした雰囲気が漂う感じだと思ってたんですが、徐々にBPMが上がってきて音の異常性や情報の濁流性が高まってきて、Wheel of Fateと一曲前のChao Dialysisで一気にガラっと雰囲気が変わった感じがして凄い衝撃を覚えた記憶があります。goresgitとの合作もとても良かったですが、聞いた時の衝撃度とかを加味してこっちを選びました。
清濁併せ吞み全てを取り込んだ後に謎進化を遂げたような曲でかなり良かったです。2:05~の一瞬ブレイクを挟んだ後が一番好きかも
他のOrbcoreだとlhk - 5D TETRIS MATCH & REMATCHが特に狂ってて良かったです。
あとはこの周りだとMETAROOMとかNANORAYを聞いていた覚えがあります。
METAROOMとTelemistの合作のDOG BUSは原曲、Remix EPどっちも好きで何回も聞きました。とてもキャッチーな曲調で初めて聞くならDOG BUSから、でもいいかもしれません。
あとはFRIDAY NIGHT FUNKINのM.I.L.FのMETAROOM RemixGOD RACEとかは今年のリリースで特によかったかも。

 

BOTLOGS - BOTLOG #01

 

 最近おじいちゃん過ぎて全然ブレイクコア聞かないんですけど、これは良かった。人間らしさが全く無い。単純なノイズじゃなくてグリッチらしさも残ってて聞きやすい。

メチャクチャかと思いきや、曲としての面影が少し残ってたり体裁が微妙に整っているのも良い。イントロの爆発力、無音の入れ方、120点満点です。

全然ブレイクコアは聞かなくなりましたけどMi=goさんとSick_Roach(旧名義:ELLA*)さんのブレイクコアとかそういう系の曲はよく聞きますね。 

 

----------------------------------

 

今年はまぁまぁ忙しかったです。大学とかの面で。

なので音楽関係は緩めにやってました。一応M3とかで曲は出しましたけど、それ以外ではほとんど作ってないですね……

やる気が無いわけでは……ないことも……やっぱりやる気無いです。

今年前半は去年に引き続きクソッタレの病気のせいでイベントが無いし行けないし、後半は元に戻りつつあるけど、単純に自分の体力低下とモチベ低下によってイベントに行かず、めっきり大きい音で音楽を聞くことが減っちゃいました。やっぱり音楽は大きい音で聞かないと本当の魅力が分かんないんで、来年こそは暇を見つけ次第イベントに行きたいです。

あとは色んなネットイベントに出演させて頂きました、ありがとうございました……。

過去の自分のmixとか聞くと変な汗出ますね。

いえブ冬 https://soundcloud.com/baibukken/set-baibukken

RSN03 

www.youtube.com

STACK UP

 

いえブ春(無レコクルー) 

LAD R (焔)

 

本当にありがとうございました!!!

 

今年はほぼBandersnatchで曲作ってましたね、多分来年もそうなると思います。

無レコに関しては、Frendly Fire vol.1、New Spiral、Sampling Feast Fair、マスデス、と4つのリリースを出しました。無レコは色んな人の協力とかご厚意によって成り立っています。もう関係者各位には足を向けて寝られないねぇ。

どの作品もレベルが高く、素晴らしいリリースになったと思います。来年春で無レコも3周年。特になんかやるとかは考えていませんけども、まぁいつも通りなんかCD出ると思いま~す、詳細は教えませ~ん。

 

来年以降も緩く続けていきたいと考えていますのでよろしくお願いします。

 

 

-----------------

 

 

 

 

 

 

スケベに関しては今年はコイカツを一生触ってました。
イカツサンシャインも一応買ったんですけど、一通り体位開放だけしてずっと放置してます。サンシャイン版キャラスタジオも無事出たらしいですし、MODもリリースされたらしいんですが、現状ほとんどの人がコイカツの方でシーン作成やキャラカード作成を行っている以上、移行する必要もあんまり感じられないというのが今の所の感想ですね。
何かが大きく変わったかと聞かれてもそんなにサンシャインの方を触ってないので何とも言い難いです……、今もしそういうキャラメイクスケベを買いたいならコイカツの方をオススメしますね。
徐々にFantia・Pixiv Fanboxなどで差分を出すようになり、CG集の値段も800~1000円と高くなりつつあり、スケベを探すのにも金がかかるようになりました。クオリティも徐々に上がりつつあるんですが、そもそものエロの絶対量が増したことにより今まで以上にdigが大変になった、っていうのがここ最近思ったことです。
前よりも、コレはマジで凄い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!って大声でオススメできるCG集は減った気がしますね……。そもそも性の多様化(様々なシチュエーション・属性があるという意味)によって、自分のチンコドストレートの作品を見つけるのが本当に難しくなったような感じがします。俺の好きな属性の女は寝取らせるな!!!!!!(映像研には手を出すな)
너만을
waiting for you
기다려왔다고
정말로 널 좋아한다고
이렇게 말하고 있잖아
ここ最近はpixivとFantiaのフォロー中の作者の新作を巡回するだけの日が続いてます。DLsite、Fanzaの良かった作品を挙げようと思いましたが流石に顰蹙を買いそうなのでやめときます。
個人的になんですが、今までのまとめ作品を出す風潮はやめてほしいですね!高額でランキングに居座り続けるせいで新規の作品が埋もれちゃうので。

とにかく、今年1年ありがとうございました。来年も自分のできる範囲でボチボチ色々やっていきたいと思います。

 

 

 

書いた人 買物件

f:id:mu_records:20211211025126j:plainオタク

買物件 (@baibukken) | Twitter