2021年に見つけたいい音楽 by Lazhward

どうも、無責任レコーズに属しているらしいLazhwardです。

またの名前をemmyと言います。

 

いつのまにか今年が終わりそうです。皆さんは今年一年何してましたか?僕は大半をベッドで寝て過ごしたような気がします…。  

 

無責任レコーズのメンバーで今年良かった曲を書こう!ということになったので曲を紹介していこうと思います。

本当はもっと沢山書きたいのですが、冗長になってしまうため泣く泣く三曲くらいにしておきます。(三曲ぐらいがちょうどいいよね、という話になったため…)

じゃあ、早速行ってみましょう。

 

 

 

Aki - Shining Psyllium

Tektheismが主催したコンピレーションアルバム、ShutinFM Vol​.​1に収録されたj-core。

展開が本当に良くて、特にかなり長いbreakからbulidupへの移行が本当に素晴らしすぎる。リードのみが鳴るところが入りもメロディーも音色もあまりにもすごすぎて道端で暴れてたらめちゃめちゃ変な目で見られました。

全体的なところで言うと、IQが低く、多幸感にあふれる1st drop、3rd dropとエモーショナルなリードが鳴り響き、メロディックな2nd dropと4th dropの対比が曲に緩急を感じ、すごい良い展開だな~と思いました。

キックベースが自分の好きなタイプのチープさで、重心が結構高めなのが曲全体に疾走感を与えているのか、けっこう速く感じるのもgood。

全体的に自分の好きなものが全部詰め込まれた曲で、それぞれの要素の完成度も高く、素晴らしい曲でした。

 

2021のかなり後半に出たリリースですが、個人的には2021ベストj-coreでしたね。(小倉 唯 - Future Strike(Aquestion 210 Bootleg)Hayakore Tatsumi - Kojika Teacherと迷った)

 

このアルバムには他にも沢山の最高のj-coreが入っているのでぜひ聴いてほしいですね。

 

rehirable - look at me haphazardly 

今年出てきたばかりのrehirableLost Frog Productionから出したEP、rehirable - r3.hiredの中に入っている一曲。

最近の好みとして、音が大きい曲よりも小さい方が好きなので、ロリコアによくある音が割れまくって異常に大きかったり無理やりマキシマイザでぶっ潰した感じの音質とは違う(とはいえ、それもそれで好きだけど)程良い音量のこの曲がかなり良かった。 あまり飾らない単純な刻み(あまり聴かない感じの刻み)と、サビで鳴るあまりにも高いキックが本当に素晴らしく、外で暴れまくっていました。 サビ後半の跳ねるような刻みが最高すぎる!

曲が短すぎる(1:30程度しかない)のが悲しいが、もともとの曲を早回ししているのでしょうがない…

本当に良かったです(あとrehirableさんはrehirable - megane 恥ずかしを早くリリースしてください、お願いします)。

 

CaӤdy🍬Syлc - SBJK (Sakuratrick Breakcore is Justice Kokonanimoomoitsukanakatta) 

今年の最初の方にmimirecordsから出たCaӤdy🍬SyлcさんのEPに収録された曲。 lostfrogさんから出たEP(CaӤdy🍬Syлc - BreaKID EP)も聴きましたが、やっぱりCaӤdy🍬Syлcさんは刻みが上手いですね。

エフェクトをブレイクビーツにめちゃめちゃに掛けるタイプの刻みは本当に大好きで、いつも僕もやっています。(本当に面倒なんだけど)

peace off系統のブレイクコアを上手くオタク要素と掛け合わせていて、とても良かったです。

最近はこういうビートのブレイクコアはあまり見ない(無レコで出たものや、観測範囲内だとmi=goさんが出しているのを見ていますがそれでもあんまり数はない)ので嬉しいですね。

サンプリングも全体的にセンスがあっていい感じですが、特に1:18~、2:40~あたりからの展開は素晴らしいと思います。

あと冒頭の1分くらいがまんまアニメぶち抜きサンプリングなのもgood。

 

 

 

という感じで三曲紹介しました。ここまで読んでくれてありがとうございます。

 

 

あえてここでは自分の近辺でリリースされたものをあげませんでしたが、今年の無責任レコーズのリリースが本当に良かったので(もちろん身内贔屓は入っているかもしれませんが…)全部聴いてください。 個人的にはSampling Feast Fairが異常な曲ばかり入ってて凄いのでもし聴いてないのなら聴いてくださいね。 今年のブレイクコアベストは96-glass - The Ritualだと思います。

今年はあまり音楽を聴かなかったので、そこまで引き出しがなかったのですが、いい曲はいくつも出ていたので書くのにはあまり困りませんでしたね。

 

ところで最近は何もしていない人間からアニメを見ている人間になったのですが、アニメ見てるだけの人になっていて終わりになってきました。 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤを見て、プリヤ次元のイリヤスフィール・フォン・アインツベルンさんに会いましょう。

 

まあ…来年も無責任レコーズをよろしくお願いします。

 

 

 

書いた人 Lazhward

f:id:mu_records:20211201165424j:plainアークナイツのススーロさんのオタク

Lazhward (@lapislazh) | Twitter

soundcloud.com