今年見つけた曲で良かった激情曲・静寂曲それぞれベスト3 by Supire

どうも、無責任レコーズのマスタリング・デザイン等の雑務を担当しております、Supireと申します。

 


今年は年始に大量に曲を作りまくって、その曲達を一曲もリリースできていないというクソムーブをやらかしております。
あと、作る曲が気が付いたら6分越す病にかかっており、フルがけ以外を想定していない楽曲製作が今日も今日とてはかどっております。

M3において無レコや味噌レコさんのマスタリングを担当させていただき、どちらともすごいアルバムのマスタリングをやらせて頂き、とても有難い一年でした。

さて、今年見つけた激情曲・静寂曲のベスト3なのですが、自分はサウンドクラウドで好きな曲のRelated Tracksをずっと聴き続けるという方法でdigしています。
今年は自分の中でドラムンベースとヴェイパーウェブが流行ってたので、静寂曲の方はその辺りからチョイスしました。
激情曲は自分の作風に似た感じの激しめの曲から選びました。

 

 

静寂曲部門


第3位


Govlink - So Grieve (Frou Frou Bootleg)

 

友人から教えてもらった、Govlinkのフットワークのトラックです。
サンプリング元のメロがマジで最高、このサンプルを一生こすりまくってくれるフットワークのスタイルだったので、神です。
一時期ずっと聴きまくってました、情緒的なメロディに心地よく複雑なグルーヴが乗った曲がホンマにツボすぎる。

 


第2位


Barker - E7 - E5

Barkerの一番新しいアルバムからチョイスしました。
恐らくミニマルテクノの部類に入るのでしょうか?自分が今年見つけたアーティストの中で間違いなくBarkerがナンバーワンでした。
少し前にOPNを友人から教えてもらい、シンセサイザーを用いたシンプル且つ味わいのある音作りで構成されたメロディーがツボに入り始めたところで見つけてしまったので、完全にハマってしまいました。
Barkerの他アルバム収録曲も全部いいので是非とも聴いてほしい。

 


第1位


vierre cloud - moment (feat. imogen heap)

 

まじであり得ん良い。
サンプリング元が今年聴いた曲の中で一番神です。3位で選んだ曲のサンプル元と同じアーティスト、Frou Frouの曲です。
おそらく自分はFrou Frouの曲がマジで好きなんだと思います、今度ブートでも作ろうかな。
そんくらい最高なサンプル元に生活必需品のような音を発しているアーメンがちりばめられており、全ての渇きを満たしてくれます。
サビのタイミングで入ってくるストリングスがえげつないくらいエモい、全てが詰まっています。
再生回数が異常なので多分みんな2年前にこの曲を知ってんじゃないかな・・・最近知ったの俺だけだろ、という気持ちです。

 

 

 

激情曲部門


第3位


Switch Technique - Aquarius

Othercide Recordsから出たSwitch TechniqueのV LP、1曲目のやつです。
非常に有機的で土着的なCrossbreed、めちゃくちゃにカッコイイ。
マジで地球のどこかでこの曲使って祭事やってる民族いそうじゃない???そんくらい世界観がガチガチに決まってて好きでした。

 


第2位


ManuMental - Tear Gas And LBDs (L'aristokrat remix)

自分が密かに推しまくってるL'aristokratがエモトライブをリリースしたので選びました。
私SupireはC短調で構成された曲がマジで好きなのですが、この曲もC短調且つL'aristokratのゴリゴリにオールドスクールな音が相まって、非常に聴きやすい激しい曲になってます。
L'aristokratの他の曲もマジで聴いてほしいです、びっくりするから。本当に2021にリリースしたの???って音してるからマジで!!!!!!!(誉め言葉です)

 


第1位


Feryquitous Vo.F9 - Monochrome Re.Surgence (danretsu Bootleg)

 

ハッキリ言います、私は断裂さんの回し者です。体面とか気にせずに全面的に推していきたいくらいヤバイ。
こんだけブレイクビーツの音作りにこだわる人、超久々すぎて誰かの転生名義だと思っていました。
途轍もなくエモイ、静寂部門1位の曲と同じくらいクるメロディーにスーパーハイパーウルトラこだわりアーメンブレイクのサディストすぎる猛攻がもうたまらんわい。
要所要所のテクニカルすぎるリズムとグリッチがガッツリ刺さりまくって脳汁が出すぎます、あたまおかしくなっちゃう。

 

他にもランキングには入れられなかったけど特段に良かった曲を雑に紹介して、終わりにしたいと思います。
皆さんメリークリスマス!!

ej ito - A Forest in the Small Box

séverine - LOOK HOW HARD IM INTO YOU (ARIANA X BARKER)

Kmac2021 - digital ghosts

NIHiliST - FULMEN MANTHIS

Spaow - THE BEAUTY AND THE SPAOW

pencil - 天網壊界

lalanoi - luminous flux

saka - SOUFFLE

 


Supire

 

 

 

書いた人 Supire

f:id:mu_records:20211213162027j:plain

Home | Supire LinkTree

soundcloud.com