良かったボイロ動画3選など by sabi

ご無沙汰してます。さびです。

 

 

ELECTRくんとのリリース「マスデス」をきっかけに無責任レコーズ所属になりました。なんだか少し頼りない買物件くんを支えるというか内部監査する感じで良い感じに活動していけたらいいですね。


さて、早いもので今年ももう残すところあと……何日?みたいな感じになってしまいました。
年末は振り返りの季節ということで、僕もアドベントカレンダー企画をやっていこうと思います。


皆が良かった曲をまとめている中、僕は「良かったVOICEROID/VOCALOID」をまとめちゃいました。無責任レコーズだし許されるからな。


それに本日12月22日は我らが世界一美しい声を持つ女性「結月ゆかり」の誕生日、そして10周年記念の日なのです。わー!!!!
2012年くらいから結月ゆかりさんを追っていた身として感慨深いですね……。離れていた時期もありましたが、思いを忘れた日はありませんでした。気持ちが悪いですね。
というわけで始めさせていただきます。

 

 

結月ゆかり/紲星あかり 楽曲3選
VOCALOID楽曲とは別にこの二人の楽曲を紹介します。あえてね。紲星あかりちゃんも今日が誕生日なんですよ。

 

アルルの花 / feat. 結月ゆかり & 紲星あかり

nico.msピアノの旋律が美しい曲。
初めて聞いたときから大好きだったんですが、先日行われた結月ゆかりさんと紲星あかりちゃんの誕生日ライブの最後にお二人が歌ってるのを聞いて暫く寝込みました。
美しいメロディーとお二人の声が素晴らしいのはそうなのですが、特に何が良いのかと言われると歌詞ですね。
自分でも作詞を始めてから、トラックだけではなく歌詞に着目することが増えたのですが、この曲の歌詞は本当に凄いとしか言えません。ここまで美しい歌詞を書けることに嫉妬してしまいます。「ごめんなさい。爪を研いで待つ不幸の元へ、あなたをひとりでやってしまったんだわ」って……ズルいなあ……!人生というものは爪を研いで待つ不幸そのものですが、その不幸の中にだって幸せという花が咲いていることを僕は祈っています。僕もメーテルリンクの青い鳥を幸せの花を見つけたいです。僕にとっての結月ゆかりや彼女が繋いでくれた音楽、そして音楽が繋いでくれた味噌レコだったり無レコだったりがきっとそうなんでしょうけどね。

 

 

 

クチナシ」/かねぼしじん feat.紲星あかり

nico.ms誹謗中傷で死んでしまった人を描いた曲。
自分はどうやら感受性が強い方らしく、誹謗中傷やネグレクトで子供が死んでいくニュースをTwitterで見たくもないのに見てしまい、その度に具合が悪くなって勝手に腹が立って……どうして人はそんな酷いことが出来るんだろうと気分が悪くなります。創作の世界の悪意のことは大好きですが、それは現実がその悪意を超えてないからであって身近な現実の悪意が創作の悪意を超えたらそれは違うんですよね。創作の悪意を楽しむことすら出来なくなり、やるせなくやりきれない、そんなどうしようもない気持ちになります。
この曲はそんな悪意の中で亡くなった人への祈りが込められており、聞くだけで泣きそうになってしまいます。自分もかつていじめで死を考えたこともあり、まあ言ってしまうと今でも誹謗中傷を受けかねないようなしょーもない人間なのでそんな言葉の重みに圧倒されてしまいました。トラックもめちゃくちゃカッコいいです。
「Hey B. 構えたその銃はどんな責任で持ってられるんだ」ってリリックは本当にそのとおりで、言葉は武器になるってことについて改めて考えてしまいますね。というか考えてほしいです。僕も考えます。小中学生の頃にスマホが普及してなくて本当に良かった。当時ガラケーmixi掲示板には入り浸ってましたが……。

 

 

 

【結月ゆかり】降る、アジサイ毒【大炎天映画】

nico.msナンバガリスペクトを感じるボカロPさんの曲。ロックです。
僕がナンバガを知ったのは光収容の倉庫さんというボカロPさんがきっかけで「真昼のホラー」や「夕闇とオレンジ」とか大好きなんですが、この曲も完全にその流れで好きになりました。ジャギジャギのギターは最高だ。ギターなんてわかんねーけどテレキャスターが世界一カッコいいギターってのは流石に知ってる。
結月ゆかりさん歌唱の楽曲でナンバガリスペクトの曲だと、少し古いのですが「誰かの歌で僕が死ぬ」なんかも当時からすごい好きでした。こういう曲が2021年に投稿されてることが嬉しくて3選に入れた感じです。このボカロPさんの曲はどれもナンバガ〜!って感じなのでよければ聞いてみてください!

 

---------------------


VOCALOID 楽曲3選
プロセカや数年前に行った電ドラというパーティ(そしてその時教えてもらった稲葉曇さんのパスカルビーツ)をきっかけにボカロがずっと熱いです。昔の曲ばっかり聞いててもボカロお爺ちゃんになってしまうので今年は意識して新し目の曲を聞いてました。一番好きなボカロ曲はタイガーランペイジです。

 

ロウワー / Flower

nico.msこんなメジャー曲出すのどうなん?ってとこはあるんですが、プロセカ経由でだいぶ食らってしまったので……
これはプロセカの曲ですし、とある問題を抱えている登場人物がその秘密を隠したまま、その問題のせいで「いつまでここに居れるんだろう?」という悩みを描いた曲なので、プロセカありきだし、まあここで語るのは違うなあ……って感じで詳しく語るのは控えさせて頂きます。
一つ言うならボーカルが花ちゃんなのがとっても嬉しい……

 

 

 

LIFE feat.重音テト

nico.msmayrockさん生きてたんだ!となりました。mayrockさんには音楽を始めたての時とてもお世話になりまして、師匠と言っても過言ではないような方なのですが、コロナ騒動が始まった近辺からTwitterで見かけなくなってしまい、今どうしているんだろうかなあと気にしてたとき突然投稿された曲でした。LIFEという曲名通り、人生はしんどいけど生きてるから生き続けるんだ。俺は生きているんだぞ。という意思を強く感じて、とにかく感動しました。
上っ面な実存主義を思想として自分は掲げていまして、人生自体に意味はないけれど、その儚い人生の中で何をするか、何を美しいと思うのか、何を為すのかが大切だと思っています。カミュやね〜!そういう意味でもダイレクトアタックされちゃいました!
重音テトさんはUTAUなのですが、合成音声歌唱ソフトでヒップホップを作るのはボカロを触り始めたからこそ本当に大変なことだとわかります。これはとんでもない曲だね……!

 

 

 

DECO*27 - モザイクロール (Reloaded) feat. 初音ミク

nico.ms青春の再装填。一時期スピーカーで永遠にこれを聞いており、家に来た大学時代の後輩から「老人ホーム?」って言われました。ボカロ最高!!!!!フォロワーさんの小春六花カバーもよろしくな!

nico.ms

ここまで書いておいて、自分は基本的にボカロはトラックより歌詞を聞いてる人だなーって自覚しました。

 

-----------------------

 

VOICEROID動画3選
正直選びきれないのですが、好きだと思った動画を3つ無理やり貼ります。紲星あかりちゃんがリリースされた辺りでフェードアウトして本当につい最近出戻りした人間なので、劇場やラジオという動画のスタイルに感動する日々です。マイクラの茶番でゆかマキ成分を摂取していたからね。泣いちゃいます。

 

【COC】谷蟆のさ渡る極み‐導入【VOICEROID】

nico.ms今年の動画ではないのですが、シリーズ物で2021年にシリーズが投稿されているので……あと自分がボ界隈に出戻りしたのが今年なので実質今年の動画みたいなもんです(?)
民俗学×クトゥルフ神話をテーマにしたTRPG脳内リプレイです。
憑かれやすい体質の弦巻さんと、そんな弦巻さんのことが好きな結月さんの関係性が素晴らしいのは勿論、民俗学に造詣の深い黄泉堂さんによるクトゥルフ神話民俗学のかけ合わせが非常に面白く、独特の空気感が刺さる人にはとても刺さるはずです。
クトゥルフ民俗学もゆかマキというカップリングも大好物な僕には当然刺さりました。
民俗学・民話については琴葉茜の不思議探訪シリーズという動画が本っ当に興味深い内容なのでそちらも合わせてどうぞ。

nico.ms都市伝説系だとヲカルト探求倶楽部も面白いです。みんな見てると思うけどね……!

nico.ms洒落怖系だとボイロホラーも良いよね……

nico.ms

 

 

 

名ばかり探偵、事荒立てり

nico.msこの動画は百合の葉シリーズというあかりちゃんと茜さんの関係がとても素晴らしい劇場動画を投稿されていたあいさんのミステリ劇場動画です。
一応物書きの端くれとして嫉妬してしまうくらい素晴らしいストーリーで更に編集技術もとんでもない劇場動画でもう……これはリファレンスとして完璧だな……って感じです。

nico.ms

 

 

 

3時12分。星屑とペトリコール

nico.msFF12のザイテングラートとローディング音をきっかけに繋がったフォロワーさんことあにゃさんの動画、僕のあにゃさんに対する扱いは日々酷くなっています。
ゆかマキが別れた後の話。高校生の恋愛なんてまあ遊びみたいなもんだよね〜みたいな感覚は自分の中にも当然あるのですが、ゆかマキ福音派としてはゆかマキは永遠だと思っていて、むしろゆかマキが永遠にくっついてないと自分の中で大きな問題が発生するため、絶対に自分じゃ作れない動画だと思いました。動画で出るようなクラブに自分は基本的に行きませんがバーカン周辺のの雰囲気が懐かしく折角だし大阪行くか〜となったきっかけの動画かもしれないのでノミネート。あにゃさんとはサクス挟んで一度戦争する必要がある。あと巷に溢れているアホの小春六花とは違うちょっぴり大人な小春六花が可愛い。

と、まあ基本的に劇場系しか見ないのですが、実況だと倫理観の無い弦巻さんがとんでもないプレイをするマキちゃんが普通にKenshiやる

nico.msというシリーズがやること全て最悪でテンポが最高でした。ついつい見てしまいますね。

 

 


車載だとしゅりくまさんの小春六花さんが栃木を旅する車載動画も見てました。

nico.ms人を殺しかねないという理由で免許を取らないため車載には憧れがあります。自分の知らない世界を見ることができるのは楽しいですね!
知らない世界といえば
葵の万年筆レポート

nico.msを見て万年筆が欲しくなりました。ACDCの僕には管理が難しそうなのでガラスペンとかいいよね……

ボはきりがないのでこのくらい。

 

-------------------


ブレイクコア3選

ついに来てしまった、レーベル代表としての体面を保てなくなる時が……。
今年も意識して音楽をdigることができませんでした。自分の周りの曲ばかりを聞いていた日々です。そんな中で良かったブレイクコアを身内以外からなんとか3つ絞りだそうと思います。

 

共犯 OZIGIRIとsHimaU

ozigiri.bandcamp.com自分にとっての2大ヒーローによる共犯。今年から選ぶならそりゃこれしかないです。
ケダモノ・イン・ダ・ハウスもキャッチーで好きなのですが一曲選ぶなら2曲目の最期のハイキング -Last Hiking-ですね。
お二人が持つオタクだけどブルータルという最高のバイブスを遺憾なく発揮した一曲。かつてOZIGIRIさんに僕が言われた「僕もだけどさびくんも神経質バイオレンスだよね」という言葉がそのまんま跳ね返ってます。大味に聞こえるかもしれませんがハーフに取る刻みは神経質じゃないと出来ないです。必聴!

 

 

 

oreshit x bye2 - just a dream/cloud temple

今年最後に投下された爆弾。自分でdigったわけではないので貼るのが憚られましたが、ヤバいから仕方ないです。
bye2のOrbcoreやばいな〜って身内でずっと話してたのですがマジでそうなんですヤバすぎなんです。浮遊感もビートの崩し方もそうなのですがPS育ちの自分達に刺さらないわけないんです。悔しい。本当に悔しい。万年床とかしたベッドの上で暴れたら目覚まし時計と呼吸補助装置が床に落ちた。悲しい。自分じゃ絶対作れないよ〜〜〜!!!!
東海道線沿線に住んでたのでOnionfriends2004もかなり好きです。そういう理由でいいのか?


ダリアコアとかもそうなのですがクリエイターは気軽にジャンル提唱して欲しいし、ついでに皆BGMコアも作って欲しいよ……!

 

 

 

df - Phosphophyllite

まさかの鏡面の波インストで自分とネタ被りを起こしてブッたまげた曲。自分じゃ29秒の無音地帯とか作れないし、ビートも自分ではやらないことを沢山やっていて人によって同じ方向性、同じネタでも全然違う曲になるんだなあと改めて痛感しました。1分30秒辺りのフットワークみたいになるところもポイント高い。
最近海外の若手アーティストが凄い増えてLost Frog Productionsさん辺りで活躍していますよね。素晴らしいことです。日本でも若いアーティストどんどん増えて、なんならサークルやレーベル活動して欲しいです(老害みたいな言い方になっちゃった)

 

あとつい最近DJIPEの新しいリリースを聞きました。

t.co

ずいぶん前にThe Third Movementから出たのを聞いて以降、DJIPE一切聞いてなかったのですが、基本4つ打ちなのだけど所々にブレイクコアのエッセンスが取り入れていて、クロスブリード的だけど根底にブレイクコアがある感じが凄い良かったです。クロスブリードに対してはプロスペクトにピースオフのアーティストぶっこ抜かれた私怨みたいな感情があるのですがピースオフが活動してないのが悪いですよね。僕も来年はもう少し曲を作って、それこそ今よりもっとピースオフ寄りの曲を作りたいと思いました。

 


というわけで今年の良かったものを沢山紹介しました。オタクやね〜〜って感じです。
最後に一言だけ言わせてください。

結月ゆかりさん誕生日おめでとうございます。

 

来年はボイチェビの即売会にも出るそうなので、応援よろしくお願いします!ボイロ動画も現在進行形で作っていますし、あと今は22日に間に合うように死ぬ気でボイロのMVを作っているらしいです。間に合え!
あとノベルゲームのシナリオもバンバン書いているので、まだ詳細は出せませんが何卒……!

結月ゆかりさんから一度離れてしまった罪悪感を抱えつつ、今度は彼女から何があっても離れないぞと決意を新たにしたさびでした。

それでは皆様良いお年を。

 

 

 

 

 

 

書いた人 sabi

 

f:id:mu_records:20211221220528j:plain

sabiଳ (@sabi_c) | Twitter

soundcloud.com